« 甘酸っぱい思い出?! | トップページ | こんな事って・・・ »

2008年3月22日 (土)

BIOHAZARD / 「URBAN DISCIPLINE」

アーバン・ディシプリン アーバン・ディシプリン

アーティスト:バイオハザード
販売元:ロードランナー・ジャパン
発売日:2000/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

【1992年作品】
ニューヨーク出身のハードコアバンド、バイオハザードの2作目です。

巷ではラップメタルとも称されているように、ヘヴィなギターにラップ調のボーカルが組み合わさったサウンドを聴かせてくれます。スラッシュメタル、あるいはパンテラなどのモダンヘヴィに通じるオドオドしいギターワークがなかなかカッコよかったですねぇ。

ただ、ボーカルメロディがラップ調なため、メロディ重視派の私にとっては、どうしても単調にきこえてしまい、少々物足りなさを感じてしまいました。サウンドに緩急をつけ、それなりに工夫していることはアルバムを通して充分伝わってきたんですけど・・・・

私の琴線に触れるような曲は、残念ながらありませんでしたが、スノボのような若者が楽しむスポーツなどのBGMには、結構似合いそうですね。

そうそう、アルバムジャケットをよく見ると、建物に日本語で「黒雨」と書かれていることがわかります。どんな意味をこめて書いたのやら・・・

|

« 甘酸っぱい思い出?! | トップページ | こんな事って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69699/11662201

この記事へのトラックバック一覧です: BIOHAZARD / 「URBAN DISCIPLINE」:

« 甘酸っぱい思い出?! | トップページ | こんな事って・・・ »