« PETER CETERA / 「GLORY OF LOVE」 | トップページ | Ritchie blackmore's Rainbow / 「Ariel」 »

2008年4月29日 (火)

年収300万円時代 日本人のための幸福論 / 森永卓郎 カレル・ヴァン・ウォルフレン

年収300万円時代 日本人のための幸福論

買ったきっかけ:
たまには勉強しようかなと(* ̄m ̄)プッ

感想:
本書は、2人の著名な評論家が「日本人の幸福」について、熱く語り合った対談本です。

「幸福」という壮大なテーマのわりには、深く切りこんだ議論もなく、なんとも薄っぺらな内容でしたね。それぞれの主張にも、全くといっていいほど目新しさは感じられませんでしたし。

おまけに、対談の終盤になると、森永お得意のアキバ系萌え話が炸裂!ウォルフレンはといえば、あまりにもマニアックな話についていけず、完全に聞き役へとまわってしまう始末。その結果、みずからの得意分野である「社会システム」については、ほとんど言及できぬまま対談が終了してしまいます。ウォルフレンにとっては、さぞかし消化不良気味な対談だったのではないでしょうか。

斬新な切り口、あるいは深く切りこんだ議論を期待していただけに、完全に肩透かしをくらわされたような一冊でした。

年収300万円時代 日本人のための幸福論

著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン,森永 卓郎

年収300万円時代 日本人のための幸福論

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

|

« PETER CETERA / 「GLORY OF LOVE」 | トップページ | Ritchie blackmore's Rainbow / 「Ariel」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69699/20654690

この記事へのトラックバック一覧です: 年収300万円時代 日本人のための幸福論 / 森永卓郎 カレル・ヴァン・ウォルフレン:

« PETER CETERA / 「GLORY OF LOVE」 | トップページ | Ritchie blackmore's Rainbow / 「Ariel」 »