« 山菜まみれ | トップページ | CHICAGO / 「LOOK AWAY」 »

2008年5月28日 (水)

あなたは何を信じて生きるのか / 西尾幹ニ

Isbn456956898x 1990年代初頭の混迷を極める世界情勢の中で、日本という国はどうあるべきかを提示した評論集です。 

通常ですと、こういった小難しい内容の本は大の苦手なんですが、この本はなぜか最後までスラスラと読むことができました。というのも、あとがきによれば、この本は講演をもとに編集されたもので、意図的に読みやすいよう工夫が施されているとか。

どうりで、歴史や国際情勢に疎い私でも読めたわけだ。(^▽^;)

それにしても、この本は90年代初頭に発刊されたものなんですが、『日本が顔のない国ではなくて、世界に向かって声を持っている国だということを説明しなければならない』『(政治家に対して)内と外に対して、的確な言葉のメッセージを発する能力を失っている』など、日本に対する論調というのは、今も昔もほとんど変わっていないんですねぇ。
(*≧m≦)ノ★バンバン

あなたは何を信じて生きるのか / 西尾幹ニ
PHP文庫(1996年)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

|

« 山菜まみれ | トップページ | CHICAGO / 「LOOK AWAY」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69699/21245267

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは何を信じて生きるのか / 西尾幹ニ:

» 政治ニュース [政治ニュース]
 時間がないあなたにおススメです!毎朝、国内外の政治ニュースをピックアップしてお届けします。政治通を目指しましょう! [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 23時24分

« 山菜まみれ | トップページ | CHICAGO / 「LOOK AWAY」 »