« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

イエティの伝言 / 薄井ゆうじ

【感想】

イエティの生存をかけた戦いを描いたファンタジー色の強い作品です。斬新?な設定の割には、これといって盛り上がる場面もなく、少々肩透かしをくらわされた感じでしたね。

【あらすじ】

ネパールを旅行中、ひょんなことから幻の生物とされる雪男イエティを世界で初めて捕獲し、一躍有名になった安治川清史。彼は捕獲したイエティを見るなり、その気配が持つ崇高さから密かに「センセー」と呼んだ。

センセーと別れてから数年程過ぎたある日、突然米国タイム誌からイエティとの対談依頼が舞い込み、再びネパールの地へ。

しかし、その依頼は国連調査団が仕組んだ偽装工作であった。連れて行かれた先では、ネパール、特殊な能力を持つイエティを商業的に利用しようと目論む商人キタブ率いる反乱軍、そして聖地ヒマラヤを守るために独立国家を目指すイエティとの間で、まさに紛争が起きようとしていたのだ。

この紛争のきっかけを作ってしまった事に責任を感じざるにはいられない安治川。それに対し、何もかもがすべて自分のシナリオ通りだと言うセンセーは、安治川に対して『新しいイエティの創造主、神になってほしい』という意味深な言葉を投げかけた。

はたして、その言葉に秘められた真意とは・・・

イエティの伝言 (週間ポストBOOKS) イエティの伝言 (週間ポストBOOKS)

著者:薄井 ゆうじ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

大好きなお店

久しぶりに自宅から少し離れたブックオフへ行ってきました。

すると、ラッキーな事に【CDアルバム250円→105円】というセールが実施されてるではありませんか!

しかし、残念ながら掘り出し物は見つからず。

結局、試聴と割り切って、今まで聴いた事がないアーティストのアルバムを5枚ほど購入してみました。

吉とでるか、凶とでるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

子盗り / 海月ルイ

【感想】

【第19回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞作品】

子供が欲しくてもできずに悩む女性。欲しくもないのに、妊娠してしまった女性。愛する子供を奪われて、心に傷を負う女性。そんな悩みを抱える3人の女性が、1人の赤ん坊を軸に展開する物語です。

子供に関する問題となると、必ずといっていいほど男性より女性に対する周囲の風当たりが強くなり、様々な負担が重くのしかかってしまうんですよね。女性ってほんと大変!切なさとやりきれなさが心にズシリと残る物語でした。

【あらすじ】

長男の嫁として京都にある旧家に嫁いだ美津子36歳。

結婚して13年になるが、なかなか子宝に恵まれなかった。このことは、榊原家の跡取り問題へと発展。親戚たちからは、榊原家存続のためにもと、養子の話までもちあがるまでになった。

精神的にも追い込まれた美津子は、妊娠したと周囲に嘘をつき、夫の陽介と病院から赤ん坊を盗み出す事を画策。この計画はあえなく失敗に終わるも、その時に出会った看護婦から、事情は一切聞かないという約束で、一人の赤ん坊を譲り受ける。

思いがけない展開に喜ぶ美津子と陽介。だが、その幸せは長くは続かなかった・・・。

はたして、彼らの身に待ち受けていたものとは。

子盗り 子盗り

著者:海月 ルイ
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年9月13日 (土)

音楽の祭典

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台に行ってきました。

心配されていた雨のほうも、たまにちょこっと降るだけにとどまり、ホッとひと安心。

いやぁ、聖飢魔Ⅱのコピーバンド「サタンオールスターズ」のパフォーマンスには笑わせてもらいました。

移動中、奇抜なファッションが目にとまり、近づいてみたらなんと聖飢魔Ⅱ風の衣装とメイクで着飾った人たちが演奏していたのです。

演奏が大変上手いうえに、MCではお客さんの笑いをとるなど、そのサービス精神てんこもりのパフォーマンスに、あっという間に引き込まれてしまいました。

それにしても、演奏してる音楽がHR/HMなのに、中年~高齢者層が結構見ていることに驚きました。手拍子だけでなく、演奏にあわせて体全体でリズムをとったりしちゃってるんですからねぇ。

HR/HMをこよなく愛する私としては、大変嬉しい光景でした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ゲリラ豪雨

まぁまぁの天気だったので、昼頃からドライブへ。

しかし、帰宅途中、空が真っ暗になってきたなと思っていたら、あっという間に土砂降りの雨が!前方が全く見えなくなる程の凄さに恐怖を感じ、すぐさまコンビニの駐車場に車をいれ待機することにしました。

これが、最近よく言われているゲリラ豪雨というやつなのかな。

それにしても、こんな凄い豪雨なのに、スピードを落とさず運転するドライバーって・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

今年初めての花火

宿泊している姪っ子に加えて、2年生になる甥っ子が朝から遊びにやってきました。

昼食後、暇そうな甥っ子を引きつれサイクリングへ。数年ぶりに自転車に乗ったせいなのか、家に着いた時には足の痙攣が!これって足腰が結構弱ってきてるって事?!

夕食後は、無風で気温も高かったということで、2人に花火をさせました。数年前に買ったもののせいか、なかなか点火しなかったり、突然暴発したりとかなりスリル満点!しかし、子供らにとっては逆にその事がサプライズとなって、充分満喫してたようです。

明日は日曜だという事で、子供たちは自分達の家へ帰宅。

今日はほんとハードな一日でした(;´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

元気爆発!

妹が体調を崩したため、2日前から3歳になる姪っ子を預かっています。

たった1人増えただけで、家の中がこんなにも騒がしくなるとは・・・

子供のパワー恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

日々進歩

繰越通帳を作ってもらいに、久々に銀行へ行ってビックリ。

いつのまにか機械で自動で作れるようになったんですねぇ!それも印鑑無しで!

時代の変化・・・・速すぎる(;´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »