« 週末特売セール | トップページ | ラジオ »

2009年2月14日 (土)

我が家の流行食

最近、我が家では「サンマの一夜干し」が流行っています。

一夜干すだけで、美味さも増し、骨まで食べられちゃうという素晴らしさ。カルシウム不足の人には、もってこいの食べ方ではないでしょうか。

作り方は簡単!下記はあくまでも、我が家の方法です。

  1. 安い時にサンマを多めに購入。(今だと解凍で50円前後)
  2. はらわたを取って、サンマを開き状態にする。
  3. 塩水に1時間ほどつけておく。または面倒臭い時は塩を直接ふりかける

  4. 風と日光が当たる所で、半日ぐらい干すだけ

3が結構重要な点かも。例えば、風と日光が当たる所といって、外にそのまま干しておくと、カラスやネコにもってかれてしまう可能性が高いのでご注意を。実際、我が家でも2回ほどあったので、今では家の中で窓を開けて干しています。ただ、たまにニオイが家の中に充満する事も・・・。

また、干し方ですが、うちでは新聞紙(汁が漏れないように)を下敷きに、金網(はがれやすいように)の上で干しています。本当ならば両面に風を当てるためにも、物干しかなんかで吊るせばいいんでしょうけど。

ちなみに、現在PCがあるこの部屋に7匹ほど干してあります。窓を閉めているのでニオイが・・・・
(*≧m≦)ノ★バンバン

根室産のサンマを一夜干しにしました3枚入れサンマ一夜干し 根室産のサンマを一夜干しにしました3枚入れサンマ一夜干し

販売元:鮭専門吉池別海工場
楽天市場で詳細を確認する

|

« 週末特売セール | トップページ | ラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69699/28086719

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の流行食:

« 週末特売セール | トップページ | ラジオ »