« 撤退 | トップページ | 迷い »

2010年2月 9日 (火)

転校生 / 森真沙子

父親の都合により転校をくりかえす高校生の有本咲子が、ゆく先々の学校で恐ろしい出来事に巻きこまれていくというストーリーです。

5つの短編の中では、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)を題材にした「図書館」が一番面白かったですね。

残念だったのは、主人公の家族内で色々とトラブルが生じている事を所々で描いておきながら、その詳細についていっさい省略されていたことです。どう展開していくのか結構気になっていただけに、読み終わった後の落胆は大きかったですね。ホラー小説なんだし別に必要ないと言われればそれまでですが、個人的にはこの点ももう少し掘り下げて描いて欲しかったです。

【あらすじ】

音楽室に鳴り響くピアノの旋律が、惨劇の真相を教えてくれた。図書室の貸し出しカードは死への招待状。理化室で出会ったあの人は伝言ダイヤルに仕掛けられた闇の迷路に消えていった。美貌の転校生をめぐって、5つの教室でくり返される5つの恐怖。封印された怨念の扉を開けてしまうのは、次はあなたかもしれない。書下し学園ホラー。(裏表紙より抜粋)

転校生  / 森真沙子
角川ホラー文庫(1998年)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

|

« 撤退 | トップページ | 迷い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69699/33313405

この記事へのトラックバック一覧です: 転校生 / 森真沙子:

» 安い引越し費用のコツ [引越し(単身・一人身・単身引越し費用を格安に!| 1分で見積り、安い引越し ]
引越し会社に支払う引越し価格は基本的に距離制と時間制に分かれます [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 03時47分

» OL(女性)の引越し費用 〜 引越し価格がホントに安い! [安い引越し費用のコツ]
女性(OL)の引越しで心配なことは引越し会社のスタッフにプライバシーを覗かれてしまうという不快感です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月16日 (火) 14時06分

» 良い引越し会社を選ぶ基準 [引越し会社の上手な選び方|引越しの見積もり]
引越しの広告やCMでどれだけ好印象でも、その中身は分かりません。実際にその引越し会社を利用した人の生の(口コミ)がとても重要です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月26日 (金) 18時06分

« 撤退 | トップページ | 迷い »