« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

晴天

天気がよかったせいか、昨日のフリマは今までで一番賑わっていました。

しかし、残念ながら掘り出し物のCDや本を発見できず。

結局、1時間ほどいて購入したのは、5歳児の月刊雑誌(姪っ子用)2冊×10円と、小物入れバック2つ×10円の計40円のお買い物だけでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

さむーい

まるで、初春に戻ったような日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

大金星

昨日行われた春季高校野球宮城県大会2回戦で、強豪・東北高校が県内トップクラスの進学校・仙台一高に7対2で負けたそうな。

高校野球はこれだからやめられません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

殺人よ、さようなら / 赤川次郎

【赤川次郎ベストセレクション⑧】

前にとりあげた「殺人よ、こんにちは」の続編です。

『ストーカー』という言葉が世間に浸透するはるか前(90年代初頭に出版)に、こんな物語を描いていたとは驚きです。ある意味、時代を先取りした作品と言えるのでは。

もちろん当時も共通する呼び名がないだけで、似たような犯罪はあったのでしょう。ただ、その傍若無人な行動は、まさに現代の凶悪なストーカー犯罪そのものであり、今読んでも全く古臭ささが感じられませんでした。

ちなみに肝心の内容のほうはというと、前作と同様、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

【あらすじ】

一度しかない16歳の夏、私とママは再び海辺の別荘にやってきた。3年前にあの「事件」が起こった場所だ。ママも私も事件の事は口にださず、毎日が穏やかに過ぎてゆく。

ところが1週間後、私とそっくりの服を着た少女が目の前で殺された。そして次々と届けられる奇怪なメッセージ。誰かが私の命を狙っている・・・?

「殺人よ、こんにちは」から3年、過去の秘密を胸に抱き、ユキがあの海辺に帰ってきた。

(裏表紙より抜粋)

◆◆作家関連記事◆◆

殺人よ、さようなら―赤川次郎ベストセレクション〈8〉 (角川文庫) Book 殺人よ、さようなら―赤川次郎ベストセレクション〈8〉 (角川文庫)

著者:赤川 次郎
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

カリスマボーカリスト逝去

ついさっきまでYouTubeで大好きなロニー・ジェイムズ・ディオ関連の動画をみていたら、コメント欄にやたらとR.I.Pという文字が書き込まれているのが目にとまりました。

まさかと思い、すぐさま検索してみると、なんと現地時間5月16日の午前に亡くなったとのこと。享年67歳。

あまりにも突然な出来事に、いまだに動揺しています。

昨年胃がんを患うも、回復傾向にあるとの近況報告を聞いていただけに本当に残念でなりません。去年まであんなに精力的に活動していたのに・・・。。

私にとってロニーは、HR/HMの世界に入るきっかけを作ってくれたかけがえのない存在でした。

あれはたしか1990年の高校の夏休み。閉店セールが行われていた近所のお店で、それまで1枚も洋楽アルバムを所持していなかったのに、ジャケットに惹かれ衝動買いしてしまったDIOのアルバム【Holy Diver】 。1曲目の「Stand Up and Shout」をはじめて耳にした時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

心からご冥福をお祈りいたします。

Holy Diver Music Holy Diver

アーティスト:Dio
販売元:Universal International
発売日:2005/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年5月16日 (日)

30分で退散

天気が良かったので、久々にフリーマーケットへ。

本やCD(洋楽)をメインに探しまわるのだけど、最近ほとんど見かけなくなりました。

古いCDだったら、中古屋さんよりも高く売れると思うんだけど・・・。

今回の成果は、CD1枚と本一冊。

計100円のお買い物でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

克服

甥っ子が、1ヶ月間の水泳講習に行き始めたそうな。

そういや、全然泳げないからなぁ。

この1ヶ月間で、少しは泳げるようになって欲しいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

蹴球

サッカーのワールドカップ日本代表が発表されたようです。

開幕まであと約1ヵ月。なのに、なんか盛り上がりに欠けるような・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ラッキーガール / 佐藤真海

「神様はその人に乗り越えられない試練は与えない」

理想の大学生活を満喫していた大学2年生の冬、突然【骨肉腫】を宣告され、右足切断を余儀なくされた佐藤真海さん。そんな彼女が大病を乗り越え、見事アテネパラリンピック女子走り幅跳びの日本代表を勝ちとった、みずからの体験を綴った一冊です。

本書によれば、【骨肉腫】とは「骨のがんであること。そして悪性の腫瘍の中でも最もたちの悪いもの」「小児がんの一種で、10代に多く発生する病気」(P56~57)だそう。

本のタイトルとしても使われてるように、病気で始まった第2の人生を振り返り、みずからを「ラッキーガール」と称する佐藤さん。しかし、その境地にたどりつくまでには、我々の想像をはるかに越えた苦しみや悲しみと向き合い、乗り越えてきたのでしょうね。

どんな困難に見舞われようとも決してあきらめず、一歩ずつでも全力で頑張っていけばおのずと道が開けてくる。そんな佐藤さんの熱いメッセージが私の心にビシビシ伝わり、勇気づけられました。

ちなみに、佐藤さんは私と同じ宮城県出身で、なんと県外でも有名な仙台育英学園高等学校に通っていたそうです。現役で早稲田に合格できたということは、おそらく特別進学コースに在籍していたのでしょうね。

ラッキーガール Book ラッキーガール

著者:佐藤 真海
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

タダ食材を求めて

子供の日に、両親に叩き起こされて鬼首方面へ山菜採りに行ってきました。

途中、トイレ休憩も兼ねて、岩出山の「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄ったのですが、人が凄いこと!旬という事もあってか、大半の人が山菜を購入していました。

うちもお金があれば、わざわざ採りになんて行かないのに・・・。
(゚c_,゚`。)プッ

今回の成果は、約2時間の作業で、たらのめこごみコシアブラの3種類をゲット。親戚や近所などへ5件分お裾分けすることができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

もたれ

いくら大量に採ったからって、2日続けて山菜の天ぷらはツライ。

おかげで、未だに胃がムカムカする・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

節約日帰り旅行

昨日は、両親に叩き起こされて気仙沼まで行ってきました。

三陸自動車道を利用したのですが、鳴瀬-登米間が無料区間ということもあって、時間と出費をダブル節約!しかも、うちはたいてい弁当持参なので、ほぼガソリン代だけでプチ日帰り旅行が楽しめちゃいました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »