« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

ナンバー1

本日、全国高校野球選手権宮城大会の決勝が行われました。

今年の宮城代表を勝ちとったのは仙台育英学園!

初の決勝進出を決めた気仙沼向洋に、なんと28対1という大差をつけての優勝でした。

それにしても、昨今よく見られるようになった、優勝を決めてマウンド上に集まり、人差し指を立て「ナンバー1」を示す行為。

嬉しいのは十分わかるんだけど、日本人の美徳とされてきた敗者に対する敬いの精神というか、謙虚さがどこか欠けているようで、あまりいい光景には見えないんだよなぁ。

精神論が大好きな高校野球で、この振舞いが何にも問題にならないのが不思議です。

坊主にすることより、よっぽど大事な事だと思うけど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

どこも大賑わい

日中は蒲生干潟を探索し、 夜は塩釜みなと祭りへ行って花火を見てきました。

海づくしのおかげで、腕が真っ赤っかです(ToT) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

運転ミス

昨日、片道2車線の普通道路にて、なぜか進行方向とは逆向きで立往生している車を目撃しました。

運転していたのは、70歳ぐらいのお爺さん。

おそらく、中央分離帯に隙間があると勘違いしたまま、進行方向の道路を横切り、対向車線へ抜けようとして失敗したんだろうなぁ。

運転が下手な私自身も気をつけないと・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

夏の風物詩

全国高校野球選手権宮城大会が、本日開幕しました!

今年はどの高校が甲子園の切符を手に入れるのやら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

あふれんばかりの食材

我が家の台所は、自然の食材(下記参照)で溢れかえっています。

犯人はうちの母親。暇さえあれば、近所の山や竹やぶへ一人で出かけ採取してきます。 
(´д`)がーん

当然、うちだけでは食べきれないので、親戚にもお裾分けしているのですが、先日「タケノコはもういい」と断られたみたい。
(*≧m≦)ノ★バンバン

  • クワの実  ジャムにして食べます
  • たけのこ  煮物
  • 柿の葉   乾燥させて、お茶にします
  • ふき     煮物

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »