« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

プロジェクトの成果は?!

小学4年生になる甥っ子の夏休み中、我が家では、勉強をサポートするプロジェクトが立ち上がりました。

それは、7月上旬のこと。私の母が娘(私にとって妹)の家に遊びに行った時に、偶然×だらけのテスト用紙を何枚も発見。後日遊びにきた甥に、試しに3年生の漢字の書きとりをさせてみたところ、全くといっていいほど書けなかったのです。

そんな危機的状況にもかかわらず、妹はというと、「もし高校行けなければ、働けばいいんだぁ」と、子供の教育にまったく無関心なご様子。

そこで我々は、少しでも平均的な学力に近づけるべく、夏休み期間を利用して補習を行う事を決めたのです。

補習内容は次のとおりです。

  • 1年生から4年生までの漢字の書きとり(自作)
  • 3年生算数(BOOK OFFで購入した問題集)
  • 4年生国・算(市販されてる夏休み用問題集)
  • ネットで見つけ印刷した国・算プリント

先週の木曜から学校が始まった甥っ子。

夏休み前に比べたら少しは成長したと思うけど、忘れるの人一倍早いからなぁ

(;´д`)トホホ…

 夏休みくもんの1学期の復習ドリル小学4年生国語と算数 夏休み3大ふろくつき! 平成21・22年度用 夏休みくもんの1学期の復習ドリル小学4年生国語と算数 夏休み3大ふろくつき! 平成21・22年度用
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

かゆみが酷い!

8月の中旬ぐらいから、急に虫刺されが酷くなってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

最近、寝不足気味

また厳しい暑さが戻ってきたなぁ(;´Д`A ```

今夜も寝苦しい夜になりそう・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

偶人館の殺人 / 高橋克彦

恥ずかしながら、本書を読むまで、からくり師の大野弁吉について全く知りませんでした。平賀源内にも匹敵するほどの発明家でもあったそうですが、世間的にはどの程度の知名度がある人物なのでしょうか。知らなかった私としては気になるところです。

また、私が住む宮城県の北部に位置する東和町が、隠れキリシタンの里として有名だという事も初耳でした。ちなみに東和町は、一連の事件の発端となった偶人館がある場所として登場してくるのですが、偶然にも、本書を読み終えた直後に町に関連した新聞記事を発見!

記事によると、6月6日に東和町米川で「キリシタンの里まつり」が開催され、江戸幕府のキリスト教禁止政策により、仙台藩の弾圧を受け処刑された信者をしのぶべく、埋葬されたと伝わる「海無沢の三経塚」で野外ミサが
行われたということです。(河北新報より)

本書を通じて、こうした知識を得られたのは収穫でしたが、肝心の物語のほうが、やや大雑把な展開のせいか深みがなく、どこか物足りなさを感じてしまいました。

【あらすじ】

なぜ120年も前に死んだ人物を恐れるのか?

矢的遙は、からくり人形のコレクターとして著名な加島大治が、「べんきちはゆるさないぞ」と記した紙を見て震えおののく姿に愕然とした。

べんきちとは、江戸時代末期の天才からくり師大野弁吉のことだが、一代で巨万の富を築いた加島とどのような関わりがあるのか?そして加島の娘が不審な死を遂げ、「ぐうじんかんをわすれるな」という奇妙な脅迫文が発見された。

"弁吉と偶人館"という手掛かりをもとに、矢的は意外な歴史の真相へと踏み込んでいった。

(表紙裏より抜粋)

◆◆作家関連記事◆◆

私の骨(2009年5月16日付)

Book 偶人(からくり)館の殺人 (ノン・ポシェット)

著者:高橋 克彦
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

胸張って宮城へ

春の王者相手に、仙台育英頑張った!

木村投手も1、2回戦とは見違えるほどのナイスなピッチングだったし。

今度は、8強に残った唯一の東北勢・聖光学院(福島)を応援しよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ドキドキハラハラ

手に汗握る延長戦を制し、仙台育英がまた勝っちゃいました。

今年の育英の試合は、観ていてほんと疲れる!

次は、春の覇者・興南と対戦か・・・・・。

負けて当然というおもいがあるから、今までよりもずっと気楽に観戦できそうだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

NIGHTWISH / 「Wish I Had An Angel」

「Wish I Had An Angel」

テレビ朝日で放送されている「ワールドプロレスリング(新日)」で、数年前までよくBGMに使われていました。

久々に新日のHP覗いてみたら、なんと昨日仙台サンプラザホールで試合が行われたんですね。

*You Tubeの動画なので、突然リンク切れになってしまう場合もございます。

Once Music Once

アーティスト:Nightwish
販売元:Roadrunner Records
発売日:2004/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

台風

心配されていた台風ですが、宮城県にはほとんど影響を及ぼさずに通り過ぎていってくれたようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

高校野球の醍醐味

最後の最後まで何が起こるかわからない・・・。

本日登場した我が宮城県代表・仙台育英も、まさにこの言葉どおりの試合をやってのけました。

9回2アウトからの大逆転。そして、抜ければ確実に逆転サヨナラ負けになってしまっていた難しい飛球を、奇跡のダイビングキャッーチ!

正直、観ていて疲れる試合でした。

それにしても、開星高校の2年生ピッチャー白根君は、いろんな面でインパクトがあったなぁ。来年もぜひ甲子園に戻ってきて欲しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

テレビでみる限りでは・・

今年の「仙台七夕祭り」は、天候にも恵まれたこともあって、結構な賑わいだったようですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

汗ダックダク

毎日、毎日暑すぎて、全く読書する気にならない。

未読本が溜まるいっぽう・・・(;´Д`A ```

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ザリ釣り!

昨日は、4年生になる甥っ子を連れて、近くの小川に遊びに行ってきました。

もちろん、仲の悪い妹(甥の母親)には内緒で。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

小川の水溜りにザリガニやドジョウなんかがいるらしいと聞いていたので、糸にスルメを巻きつけた仕掛けと網を持参。

そんな単純な仕掛けを見た甥は、「そんなんで採れるのかよ」と言いたげな様子。まぁ、これまで沼なんかでザリガニ釣りをした事がない甥にとってみれば当然か。

しかし、私があっという間に5センチほどの川エビを釣り上げたのを見ると、その表情は一変!

最終的には、「もう時間だから帰るぞ」と何度言っても、「あと少し」と懇願するほどはまっていました。

甥っ子にとって、夏休みの思い出になったかな?!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »