« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

死に花 / 太田蘭三

死に花を咲かせるべく立ち上がった、ジイちゃん達の突拍子もない挑戦を描いた作品です。

どんな話題も結局は下ネタになってしまう、ジイちゃん達の会話が、なんともバカらしく面白かったです。特に穴池さんのキャラは最高でした!

締めくくりは、荻原浩さん著の「明日の記憶」にどことなく似ていたかも。

あらすじ

「葬式は人生最後の花道、最後のイベントだ」

そう言って自分の葬式のプロデュース・演出に専念していた源田金蔵が急死する。菊島真ら5人の老人ホームの仲間が見守るなか、つつがなく源田の葬式は進行しているかに見えた。

しかし、事件が発生した。北多摩署の蟹沢、相馬刑事による捜査が進むうちに、真実が見えてくる。衝撃を受けた菊島たちは「老い先はわずかだ。死に花を咲かせよう」と一念発起し、人生最大の大バクチに出ることを決意する・・・。(表紙裏より抜粋)

死に花 (角川文庫) Book 死に花 (角川文庫)

著者:太田 蘭三
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

死に花 [DVD] DVD 死に花 [DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2004/11/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

センター試験にチャレンジ(2)

昨日のサッカー観戦により、寝不足気味だったので家でゆっくり過ごすことに。

しかし、テレビにも飽きてきたので、暇つぶしにセンター試験の【地理B】に挑戦してみました。

Bっていうのがいまいち何なのかよくわからんけど(^-^;

結果、100点満点中75点!!

必死こいて受験勉強してた時と大体似たような点数ってどういうこと?!

(@Д@;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

遠路はるばる

なんと、TBSの枡田絵理奈アナウンサーが冬休みを利用して、宮城県の気仙沼まで来てたんですねぇ。

記事(週間プレーボーイ)によれば、大学時代の同級生であり、KHB東日本放送でアナウンサーしている佐藤千晶さんに会いにきたとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

誰か / 宮部みゆき

物語の中盤あたりで、オチが大体読めちゃいました。

ただ、あんなにも醜く卑しい人間の本性を次々と見せつけられ、後味の悪い結末になっているとは予想外でしたね。

主人公に対して悪態をついた者たちが、その後どうなったのかも気になるところです。

【あらすじ】

事故死した運転手には、2人の愛する娘と、ささやかな秘密があった。

今多コンツェルンの広報室に務める杉村三郎は、義父でありコンツェルンの会長でもある今多善親からある依頼を受けた。それは、会長の専属運転手だった梶田信夫の娘たちが、父についての本を書きたいらしいから、相談ののってほしいというものであった。梶田は、石川町のマンション前で自転車に撥ねられ、頭を強く打って亡くなった。犯人はまだ捕まっていない。

依頼を受けて、梶田の過去を辿りはじめた杉村が知った事実とは・・・。

(裏表紙より抜粋)

◆◆作家関連記事◆◆

誰か Somebody (カッパノベルス) Book 誰か Somebody (カッパノベルス)

著者:宮部 みゆき
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

センター試験にチャレンジ

センター試験が終わったようですね。

今日の朝刊に第一日目の問題が掲載されていたので、国語の第1問<評論文>に挑戦してみました。

ドキドキしながら答えあわせをしてみたところ、なんと間違いナシの50点満点じゃあーりませんか!

マヂデ━━((*゜Д゜))━━!!!

15年以上も前に受験した時よりも点数が良いなんて・・・・。

(*≧m≦*)ププッ

考えられるのは、やはり昔よりも読書に慣れ親しんでる事かなぁ。

あの頃なんて本などまともに読んだことがなく、ズラッとならんだ活字を見るだけで眩暈を起こしそうになってたからなぁ。

今度暇な時、第2問以降もチャレンジしてみようかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

一段と厳しく・・・

寒さが厳しくなってきたので、昨日から湯たんぽを使い始めました。

昨年の冬は、内モモが低温火傷で酷いことになったからなぁ。

注意しないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

元日早々

親と大喧嘩。

ようやくちょこちょこと会話するようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »