« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

震災後の記録

3月11日の大地震が起きてから、今日で20日経ちました。

震災後、初めての書き込みになります。そこで、地震当日から今日までの生活ぶりを簡単にまとめてみることにしました。

【3月11日 PM2:46 大地震発生】
運転中に大地震に見舞われる。まるで自分がパニック映画に出演しているような錯覚に陥る。夕方、近所の小学校で炊き出しの御飯をいただく。夜になっても強い余震がおさまらず、車中泊。寒くて全く眠れず。

【3月12日】
電気・ガス・水が完全にストップ。ラジオとローソク生活が始まる。

【3月13日】
集会所で炊き出しの手伝い。味噌汁いただく。

【3月14日】
夜中に電気復旧。地震後、初めてテレビを見て、あまりもの悲惨な映像に愕然とする。寒い中、給水の順番待ちをしたせいで母親の痔が復活。

【3月15日】
地震後、はじめて髪を洗う。3時間並んで、スーパーで食材を購入。

【3月16日】
原因不明の腹痛に襲われる。父親は早朝からガソリンスタンドに並ぶも、給油できず。

【3月18日】
母親がパン屋さんでパン購入。

【3月19日】
住宅メーカーの営業マンが、家の状況を見にくる。

【3月21日】
こんな時に、長年使用していたカセットコンロが故障。すぐさまスーパーに行き、3時間並んでなんとかカセットコンロを購入。

【3月23日】
朝・夕方にいわき周辺で震度5。わが宮城でもかなり揺れる。父親が早朝から並び、ようやくメインの車にガソリン給油。

【3月27日~】
給水ボランティア、母親専用車のガソリン給油成功。

【3月29日】
温泉(かっぱの湯)へ行き、地震後はじめての入浴。時間制限があったが、通常より安い300円で入浴できました。

【3月30日】
水道復旧

【3月31日】
自分専用車のガソリン給油成功!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

大きな地震

わが宮城県では、午前中に大きな地震、午後は雪と忙しい一日でした。

県立高校入学試験中の受験生たちにとっては、ある意味、記憶に残る試験だったのではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

宮城出身の有名人

入社2年目を迎えたTBSのアナウンサー、佐藤渚さんが、同局系情報番組「サンデーモーニング」で4月からサブキャスターを務めることになったそうです。

佐藤渚さんといえば、かつて宮城県のローカルタレントとして様々な番組にチョロチョロっと出演していたのを覚えています。

たしかKHBの「裏影」にも出演してたような。

掲載されてるプロフィールを見てみると、塩釜女子高から宮城学院女子大学へ進んだんですね。

よくキー局のアナウンサーまでたどり着いたもんだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

手土産

まるで冬に逆戻りしたかのような寒さでした。

とはいうものも、春は刻々と近づいてるようで、甥っ子が、学校帰りに摘んだという「ふきのとう」をこんもり持ってきました。

さては、山菜を採る楽しみを覚えたな★

あぁ、ばっけみそをつけた焼オニギリが食べたくなってきた!

由利町なめこ生産加工組合 味付ばっけみそ 由利町なめこ生産加工組合 味付ばっけみそ

販売元:秋田県物産振興会楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

世間は狭い?!

あっという間に、大学入試問題のネット流出事件を起こした人物が捕まってしまいました。

まさか仙台の予備校に通う生徒だったとは・・・。

彼の今後の人生はどうなるんだろうか・・・

そういや、先月末だか、関西の女子大生が、自身のブログで友人の卒論をコピーして提出したことを自慢げに報告していたというニュースがあったけど、その後どうなったのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

入試問題のネット投稿事件

入試問題のネット投稿事件についての続報をネットで見てたら、試験中に複数回トイレに立った受験生がいたことが新たに判明し、今後色々と調べるなどと書いてありました。

緊張するとトイレが近くなり、試験中にも何回かトイレに行った経験がありますが、もし今の時代に試験を受けていたら、確実に怪しまれただろうなぁ。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »